2011-11-23から1日間の記事一覧

即興劇に関する小学校での教育実践

”劇の授業は毎週一回あります。「劇の本」という教科書を使った授業と、学期ごとに開催される発表会の準備のための授業の二通りがあります。「劇の本」には劇に関するゲームや、表現活動のさまざまなパターンなどが載っています。その中に即興劇という項目が…

恋愛小説といえば。

”これをしも恋愛小説というべきであろうか。発端の1章を別とすれば続く2章だけが恋と誘惑にあてられ、残る7章はすべて男が恋を獲たあとの倦怠と、断とう として断てぬ恋のくびきの下でのもがきを描いている。いわば恋愛という「人生の花」の花弁の一つ一つを…

敬意を払って筋を通す

最近、大学生との飲み会に行ったとき。 「君何歳?」とか「あなたは何年生?」とか、浪人したしないとかそんなことをすごく言っているのを聞いた。 そういう時代私にもあったんだっけ?思い出せない。とりあえず、できることとできないことに、学年での差を…

緩やかな成長、あるいは老けにくさ

アスペルガー症候群の研究者であるクリストファー・ギルドバーグは、アスペルガー症候群の人の特徴の一つとして、「緩やかな成長、あるいは老けにくさ」を あげています。学齢期には、年齢相応よりまじめで周囲の冗談になじめず、見掛けとしては成人になって…

はばったい

はばったい、という言葉を聞いたことがあるだろうか? 私は、先日この言葉を知った。 http://blog.goo.ne.jp/paseri-oo-/e/b52ea4fc8092361da86c88a7acc93b46 群馬の方言らしい。 用例:「手がはばったくないですか」 ところで。今夜の私は。ちょっと心がは…

ひとつ。

FaceBookじゃないと駄目なこともあったのかも。 たったひとつだけ。 Google チャットで解消できるようになるのかしら。 まだ、よくわからない。